つけめん102 大宮

仕事で大宮に行ったので、以前から興味があったつけめん102大宮

店で昼食です。
11:30ころに着きましたが、既に満席で外に2~3人待ちでした。このくらいならば・・と列に並ぼうとすると、店員さんのご案内の声が聞こえてきました。フムフム・・、並ぶ前に食券を買うのがオキテのようです。

お店に入るとすぐのところにデジタルな券売機があり、つけめん大盛(750円)を購入。並も大盛も値段はいっしょです。まだ並びの人数が少なかったので、すぐに店内へとご案内され、しばし待つと、つけめんがやって参りました。

見るからに濃厚です。麺をスープに浸して持ち上げると、濃厚スープだけあって麺によくからみます。ズズッとすすると、ドロリとしたスープの粘度を感じると共に、魚の粉っぽさがあります。麺はやや太めで噛みやすく、ノド越しはいいです。
チャーシューは角煮ではないか、と思うほどの厚さがありトロッと美味しいです。最後までとっときたくなりますね。
メンマは平たい形状でした。食べやすさ重視なのかな?

いつものマイペースで食べていると、エッ!・・同時に着席したほかの3人さんはもう食べ終わって、ごちそうさまと退席されてしまいました。一人残されるとバツが悪いモンです。急いで流し込むように食べて終えて、卓上のポットに入れてある割スープを器に入れて、さっさと飲んでしまおう、とした、そのとき・・・・。
カウンターの向こうから店員さんから「焼き石いれましょうか?」と声をかけていただきました。早く食べて席をあけろ・・という無言の圧力を・・勝手に想像していましたが、もチッとゆっくりしていいそうです。もちろん・・焼き石お願いしました。

ジュワッという音を立てたアツアツのスープ割をいただきました。
少食系で食べるのが遅く申し訳なかったです。で、食べた感想は・・、ウ~ン・・それなりにおいしいのですが・・やはりラーメン好きとしては、中華そばを食べてみたいと思います。