羅麺家 匠  浦和

休日のお散歩つけ麺ですが、今回は浦和にあるお店で、以前休日のチェックが甘く目の前まで行って休みで違うお店にいった経験の有るお店に、今度は休日 チェックしてから行って来ました。 つけ汁は、濃厚とアッサリのどちらにするか最初に聞かれ、濃厚のものをチョイスしました。出てきてみると、確かに表面が油で覆われておりますが、味付け 思ったほど濃くなく、梅の酸味だと思うのですが後味でほんのり効いてくる、サッパリした魚介の旨みと豚の甘みを感じるスープでした。麺はツルツルでモチモ チして歯切れ感覚の楽しいストレートの太麺で、小麦の旨さをとても感じる麺でした。チャーシューは脂身とお肉が半分ずつの柔いお肉で、サッパリとした味付 けのお肉でした。麺とスープの絡みは、丁度良い感じでした。 付け合わせのレモンとわさびを途中で変化を楽しむならどうぞと言われたので、半分位食べたらつけ汁に入れてみました。とりわけ元々後味は良い感じだったの で、レモンの酸味とわさびの刺激がほんのり効く程度で、劇的な変化はなかったです。サッパリとして、好感の持てるつけ麺だと思いました。